A Hard Rain' S A Gonna Fall 歌詞 – Bob Dylan - A Hard Rain'S A-Gonna Fall 「激しい雨に打たれて」日本語カバー - Youtube

  1. <和訳>A Hard Rain’s A-Gonna Fall (はげしい雨が降る) – Bob Dylan | LyricList (りりっくりすと)
  2. Pictures
  3. Bob Dylan - A Hard Rain's A-Gonna Fall 「激しい雨に打たれて」日本語カバー - YouTube
  4. 【解ける?】文学者、ボブ・ディランが曲に仕掛けた7つの言葉遊び。
  5. はげしい雨が降る - Wikipedia

それはハード、それはハード、それはハード… ハードなレインがフォールしはじめてる And what'll you do now, my blue-eyed son? And what'll you do now my darling young one? ああ、私の青い目の息子、これから何をするのだい? 愛しい若者よ、お前は何をしようというのだい?

<和訳>A Hard Rain’s A-Gonna Fall (はげしい雨が降る) – Bob Dylan | LyricList (りりっくりすと)

それでおまえは何をみたの?私の青い目の息子 And what did you see, my darling young one? 何を見たの?私の可愛い息子よ I saw a newborn baby with wild wolves all around it 生まれたばかりの赤ん坊が狼に囲まれているのを見たんだ I saw a highway of diamonds with nobody on it ダイヤモンドでできたハイウエイを見たけど、誰もいなかった I saw a black branch with blood that kept drippin' 黒い枝から血がしたたり落ちるのを見たんだ I saw a room full of men with their hammers a-bleedin' 血のしたたるハンマーを持った男たちが部屋にいた I saw ten thousand talkers whose tongues were all broken 1万人ものおしゃべり達の舌が折れるのを見た I saw guns and sharp swords in the hands of young children 小さな子供たちが手に手に銃や刃物を持っていた And it's a hard, it's a hard, it's a hard, and it's a hard それでとても激しい、激しい、激しい、激しい It's a hard rain's a-gonna fall. 激しい雨が降ってきたんだ And what did you hear, my blue-eyed son? それでおまえは何を聞いたんだ?私の青い目の息子よ And what did you hear, my darling young one?

Pictures

A Hard Rain's A-Gonna Fall 楽譜. ピアノ、 ボーカル、 歌詞和音と ギター。 Bob Dylan。 Chords、 歌詞と Scorch 形式 楽譜 A Hard Rain's A-Gonna Fall アーティスト 楽器 ピアノ、ボーカル スタイル フォーク、ロック、伝統的な Bob Dylan 歌詞和音 フォーク、ロック Chords、歌詞 ギター、ピアノ、ボーカル フォーク、人気のある、ロック Scorch ギター、歌詞和音、ピアノ、ボーカル 類似の楽譜 A Hard Rain's A-Gonna Fall A Hard Rain's A Bob Dylan、 ピアノと ボーカル、 ジャンル フォーク A Little Fall Of Rain Alain Boublil、 Claude Michel Schönbergと Claude-Michel Schonberg、 ピアノ、 ボーカルと 歌詞、 ジャンル Broadway、 ミュージカルと 映画やテレビ Must've Had a Ball Alan Eugene Jackson、 ピアノと ボーカル、 ジャンル カントリー A la vall d'Estola Bernat Rövenstrunk、 ギター、 リコーダーと 声、 ジャンル Broadwayと ミュージカル

~~~~ ア・ハード・レインズ・ア・ゴナ・フォールは ボブ・ディランの代表曲の一つ 邦題「はげしい雨が降る」が収録されている 「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」は フォークの名盤で私も愛聴しています 以下は私の憶測です このアルバムは1963年に発表されています 第二次世界大戦は1945年に終わっています 戦後18年目…東京オリンピックは1964年で その前年にディランの名作は世に出ました 日本は1945年で終戦していますが アメリカはベトナム戦争、キューバ危機など 多方面に軍事的な問題を抱え続けていました けして明るく豊かではないけれど 物資がゆっくり出回りはじめ 人々の生活や娯楽が変化しはじめつつも 影もある…そんな国情です 軍事ファーストだった時代は過去となり 軍事優先から後回し、延期にされた 様々なことが行われたり実行されはじめ 一方で戦争の備えも維持しておく必要がある 古いシステムと新しい試みや感覚が ときにぶつかり、軋轢するような時代… ディランは繰り返し 「私の青い目の息子よ」と歌いかけます 白人至上主義だから そんな投げ掛けをしたのでしょうか? 調べるとブルー・アイドには次のような 意味があります 青い目をした…だけでなく 「目をかけられた」とか「白人野郎」という 意味があります ボブ・ディランはアメリカ人です 世界大戦中の米軍は白人と黒人がいました 黒人はキツくて辛い仕事をあてがわれ 白人はわりと楽な役割にありつけたそうです (戦争が激化し、それも崩れはじめたらしい) 白人上位で黒人を奴隷のように扱う… 人種差別や肌の色で差別するような社会で 青い目をした息子たちは どんな経験をしてきたのでしょう 反戦ヒーローのように プロテストソング(政治的抗議の歌)の旗手とか フォークの神様などと呼ばれたディラン… (本人はその気はなかったらしいけど…) And it's a hard, it's a hard, it's a hard, it's a hard And it's a hard rain's a-gonna fall.

Bob Dylan - A Hard Rain's A-Gonna Fall 「激しい雨に打たれて」日本語カバー - YouTube

a hard rain  s a gonna fall 歌詞 videos

ボブ・ディラン--激しい雨になりそうだ どこへ行ってたんだ、青い瞳の我が息子よ? 一体どこへ行ってたんだ、愛しい若者よ? 僕は霧の立ち込む12の山腹を躓き歩いたよ 6つの曲がりくねったハイウェイを歩いたり這ったりした 7つの悲しみの森の奥深くに足を踏み入れて そこを出ると12の死んだ海だった 僕は墓地の入り口を1万マイルも旅してたんだ そして激しい、激しい、... 激しい雨になりそうだ お前は何を見たんだ、青い瞳の我が息子よ 一体何を見たんだ、愛しい若者よ? 僕は新生児が野生の狼に囲まれているのを見たよ 誰もいないダイヤモンドのハイウェイを見た 血が滴り続ける黒い枝を見た ハンマーを持った男達が血まみれで部屋に溢れているのを見た 水びたしの白い梯子を見た 1万人もの呂律が回らない薬中の連中を見た 小さな子供が手に持っている銃や鋭い刀を見た そして激しい、激しい、... 激しい雨になりそうだ お前は何を聴いたんだ、青い瞳の我が息子よ 一体お前は何を聴いたんだ、愛しい若者よ? 僕は雷鳴の轟きを聴いた、それは警告を発していたよ 世界を全て沈めてしまいそうな怒涛の音を聴いた 燃える手で太鼓を叩く100人の太鼓打ちの鳴らす音を聴いた 誰も聴いていない1万もの囁きを聴いた ひとりの人が餓死し、多くの人々が笑うのを聴いた 犬死にした詩人の歌を聴いた 路地で泣く道化師の声を聴いた そして激しい、激しい、... 激しい雨になりそうだ お前は誰と会ったんだ、青い瞳の我が息子よ? 一体お前は誰と会ったんだ、愛しい若者よ? 僕は死んだ子馬の横にいる幼い子供に会った 黒い犬の散歩をしてる白人の男に会った 燃える体の若い女に会った 虹をくれた小さな女の子に会った 愛に傷ついた一人の男に会った 憎しみに傷ついた男にも会った そして激しい、激しい、... 激しい雨になりそうだ お前は今何をするつもりだい、青い瞳の我が息子よ? 一体お前は何をするつもりだい、愛しい若者よ? 僕は雨が降ってくる前に戻るよ 黒い森の一番奥深くまで歩いて行くんだ そこにはたくさんの人々がいて、みんな着の身着のまま 毒の丸薬が彼等の水に溢れている 谷の家の前にはじめじめして汚れた牢獄がある 死刑執行人の顔はいつもしっかり隠されている 飢えは醜く、魂は忘れ去られている そこでは色と言えば黒で、ゼロが唯一の数 そして僕はそれを伝え、考え、話し、表していくよ 山の上から全ての人が見えるようにそれを映すよ それから僕は沈み始めるまで大海原に立っているよ 歌い出すずっと前から僕は歌を知るんだ そして激しい、激しい、... 激しい雨になりそうだ

【解ける?】文学者、ボブ・ディランが曲に仕掛けた7つの言葉遊び。

a hard rain  s a gonna fall 歌詞 full

Bob Dylan - A Hard Rain's A-Gonna Fall 「激しい雨に打たれて」日本語カバー - YouTube

はげしい雨が降る - Wikipedia

激しい雨が降ってきたんだ Oh, who did you meet my blue-eyed son? それでおまえは誰にあったんだい?青い目の息子 Who did you meet, my darling young one? 誰に会ったんだい?私の可愛い息子よ I met a young child beside a dead pony 死んだポニーの側でたたずんでる子供に会ったんだ I met a white man who walked a black dog 黒い犬を連れた白人に会った I met a young woman whose body was burning 体が燃えている若い女の人に会った I met a young girl, she gave me a rainbow ひとりの少女に会った、彼女は虹をくれたんだ I met one man who was wounded in love 恋で傷ついたひとりの男に会った I met another man who was wounded in hatred 憎しみで傷ついたもう一人の男に会った And it's a hard, it's a hard, it's a hard, and it's a hard それでとても激しい、激しい、激しい、激しい It's a hard rain's a-gonna fall. 激しい雨が降ってきたんだ And what'll you do now, my blue-eyed son? それでおまえは何をしようとしてるんだい?私の青い目の息子よ And what'll you do now my darling young one?

  1. A hard rain' s a gonna fall 歌詞 pictures
  2. はげしい雨が降る - Wikipedia
  3. A hard rain' s a gonna fall 歌詞 dance

以外の曲でも、彼の曲を聞いてみると、 見事に韻だらけ! 踏みっぱなしのわかりやすいものから、隠したように踏まれているものまで、あちらこちらで韻が踏まれています。これこそ、他の歌手にはあまり見られない彼独自の特徴であって、加えて その韻の感じが彼の歌声やメロディ、伴奏と見事にマッチしている ことから 「詩を抒情詩人のように歌う人」 として評価されている部分もあるんですね。 どんな歌手でもとにかく韻を踏めば文学的になるかというとそんなわけではなく、一言で韻を踏むといっても、どの単語を使って韻を踏むのか? 言葉選びの才能 もなければいけないので、そう簡単にはいきません。ディランだからこそ生み出せる音楽、文学。言うなれば彼が書いているのは「歌詞」ではなく「歌詩」なのかもしれません。 3. え、この文法は一体何!? 古英語からの「a-動詞ing」 形 今回英語を見ていく中で、ちょっと困ってしまったのがこの表現。 【 a- traveling on】 traveling onではなくて? 最初「何かの間違い?」「歌っている通りに書き起こした英語なのかな」と他の歌詞ページもいくつか見てみたのですが、どこもa-traveling onでした。 一体何なんだ、このaにハイフン、動詞の形は… と思い、調べてもよくわからず。どこにもヒントが無かったので、人に聞いてみることに。 mで聞いてみる ◆質問 (わたし) こんにちは。「Don't Think Twice, It's All Right. 」の中で、なぜボブ・ディランが「You're the reason I'm traveling on」の代わりに「You're the reason I'm a-traveling on」と書いたのか、その理由がわかる方はいますか? 「a」は彼が旅に出て行く宛てもなくさまよっていることを強調しているためにつけられているのかなと思ったんですが、どうですかね?

Wed, 22 Dec 2021 21:32:48 +0000